詳細情報
学級教育改革のための提言
学級を「長屋」にする
書誌
心を育てる学級経営
2000年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
NHKの金曜時代劇で、一心太助を主人公にしたものが放映されていた。 太助をはじめとする長屋に住む人々が、さまざまな出来事や人たちとかかわりをもち、喜んだり悲しんだり、泣いたり笑ったりするドタバタ劇である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級教育改革のための提言
遊びを仕掛けよう
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
説得型授業から納得型授業へ
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
「動的係り活動」で「仕切り屋」を育てる
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
子どもが参画するクラス編成
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
“覚悟を据えた”教師の意識改革も必要
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級教育改革のための提言
学級を「長屋」にする
心を育てる学級経営 2000年6月号
「いじめっ子」をどう説得するか
説得するポイントをおさえ、「いじめっ子」と闘う
心を育てる学級経営 2000年5月号
孤立・無気力な子への支援
「子どもは伸びる」と信じて待つ
心を育てる学級経営 2005年9月号
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 5
「日本」という国名は、いつ決まったのか?
社会科教育 2013年2月号
教科書の教え方・ライターからの発信
巨大古墳の広がり(教育出版)
社会科教育 2003年4月号
一覧を見る