詳細情報
特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
「人間関係の悩み」どう理解しどう対応するか
「人間関係の不器用さ」は共通の弱点
書誌
心を育てる学級経営
2000年7月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日本の若者は人間関係が不器用 ■「今の日本の若者の弱点は広い意味での人間関係の不器用さにある」 これは『日本の若者の弱点』(毎日新聞社、1999年)の中で中里至正氏らが指摘していることである。(29頁…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
スキンシップによって心の癒しを
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
懐とストライクゾーンを広く
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
「手のかかる」背景を見据えた接近を
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
手間暇をかけるのが教育
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
その子の論理に寄り添うて
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
「人間関係の悩み」どう理解しどう対応するか
「人間関係の不器用さ」は共通の弱点
心を育てる学級経営 2000年7月号
小話として使える! ノンフィクション教材のサイドストーリー
小学校高学年/加藤明 教材名「ペルーは泣いている」(出典:文部科学省)
サイドストーリーの効果的な活用
道徳教育 2018年11月号
確かな「ことば」の学びを創る 7
国語教師の基礎・基本―自明のことを問い直す(4)
実践国語研究 2005年5月号
一覧を見る