詳細情報
特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
教師自身の内省と深謀の成果を
書誌
心を育てる学級経営
2000年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 家庭教育力は低下している 千葉に戻ると何人かの先生仲間とお喋りをする。その話題にしばしば「親が変わった」ということがあげられる。例えば宿題をやってこない子を責めると「それは家の子には無理です」「やりたくないものはやらせなくてもいいのではないですか」というような答えが返ってくるという…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
偶発的、具体的場での活動
心を育てる学級経営 2000年8月号
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
親子で過ごす時間を増やして善悪の判断を教える
心を育てる学級経営 2000年8月号
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
“松田聖子世代”の親とはこうつきあえ
心を育てる学級経営 2000年8月号
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
学級は子供にも親にも貴重な共同体
心を育てる学級経営 2000年8月号
家庭教育の課題
行動規範・価値観をどう育むか
「当たり前のこと」十か条を学校から家庭へ
心を育てる学級経営 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
教師自身の内省と深謀の成果を
心を育てる学級経営 2000年8月号
提言・家庭教育の状況変化―教師はどう対応すべきか
学級は子供にも親にも貴重な共同体
心を育てる学級経営 2000年8月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
振り返らせる良い手立て悪い手立て
心を育てる学級経営 2002年12月号
小特集2 三学期の「めあて」を意欲的に
めあての達成感が次の学年の意欲を生む
心を育てる学級経営 2002年1月号
教科のスペシャリストに学ぶ 授業が2倍知的になる教材アレンジ
社会
授業力&学級経営力 2019年11月号
一覧を見る