詳細情報
特集 つまずいている子への指導的助言
理科の苦手な子への指導的助言
中学理科を苦手にさせない4つの提案
書誌
心を育てる学級経営
2001年11月号
著者
辻本 昭彦
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
中学に入学してくる生徒に、アンケート調査を行うと必ず「理科は苦手で嫌いである」と答える生徒がいる。その理由は多岐にわたっているが、幸い中学校の学習に対して、新たな気持ちで望む生徒が多い。そこで、「理科を嫌いにさせない、苦手にさせない」ちょっとした工夫と生徒へのアドバイスを提案したい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科の学力が伸びる「学習習慣」
感動する心とノートへていねいに記録する習慣をつけよう
心を育てる学級経営 2009年2月号
理科の学力が伸びる「学習習慣」
三つの学習習慣で学力を伸ばす
心を育てる学級経営 2009年2月号
逆転現象が起きる授業のドラマ
理科授業で起きるドラマ
心を育てる学級経営 2008年8月号
授業で「集団意識」を育てる―理科の授業で
「授業システム」と「共有スペース」で鍛える
心を育てる学級経営 2008年5月号
授業で「集団意識」を育てる―理科の授業で
「確認」「役割分担」「比較・検討」で集団意識を育てる
心を育てる学級経営 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
理科の苦手な子への指導的助言
中学理科を苦手にさせない4つの提案
心を育てる学級経営 2001年11月号
社会の苦手な子への指導的助言
共存共生の視点から自己の存在意義をつかませる
心を育てる学級経営 2001年11月号
中学年の指導
<Q10>呼吸の練習にボビングがあります。どのように指導したらよいですか。
A ステップを踏んだ指導とドリルに…
楽しい体育の授業 2013年6月号
基礎的国語能力を鍛える 11
「ラジオ体操式読書」に「作文教育の暴走」
国語教育 2009年2月号
学年別1月教材こう授業する
5年
割合
向山型算数教え方教室 2004年1月号
一覧を見る