詳細情報
特集 担任の子の「実力」を測る方法
授業中の「関心・意欲・態度」から判断する方法
高学年/授業中の表情の読みとり
書誌
心を育てる学級経営
2003年7月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 低学年の教室に入り、研究授業を参観すると、二つの特色がある。 1 「ハイ、ハイ」と元気良く言う。 2 真っ直ぐ手を挙げる。 つまり、先生に指名して欲しいのである。友達に負けたくないのである。時には、叫び声となり、耳をふさぎたくなるぐらいである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・絶対評価で問われる「実力」の見方・つかみ方
目標となる能力の具体的イメージ化
心を育てる学級経営 2003年7月号
提言・絶対評価で問われる「実力」の見方・つかみ方
誰でもできるポートフォリオ評価法の工夫を
心を育てる学級経営 2003年7月号
提言・絶対評価で問われる「実力」の見方・つかみ方
評価基準と指導の「一体化」
心を育てる学級経営 2003年7月号
提言・絶対評価で問われる「実力」の見方・つかみ方
数で把握する
心を育てる学級経営 2003年7月号
小テストの繰り返しから「実力」を判断する方法
高学年/私の小テスト使用目的と使用方法
心を育てる学級経営 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業中の「関心・意欲・態度」から判断する方法
高学年/授業中の表情の読みとり
心を育てる学級経営 2003年7月号
一覧を見る