詳細情報
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
子どもの一番いい顔を覚えよう
書誌
心を育てる学級経営
2005年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 家庭訪問は子ども理解の宝庫 時間的な関係から家庭訪問を簡略化する学校が増えている。と同時に若い教師の間で家庭訪問を避ける傾向がある。 家庭訪問をすると足がふるえるというのである。保護者との一対一の対面方式に慣れていない。赤面しがちである。しかも保護者は家庭訪問なら学級懇談会とちがって教師に本音を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
愛情のあるかかわりができる教師
心を育てる学級経営 2005年9月号
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
「心の支援」が上手だった教師たち
心を育てる学級経営 2005年9月号
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
全ては「授業術」の質で決まる
心を育てる学級経営 2005年9月号
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
できない子どもの味方になるべきだ
心を育てる学級経営 2005年9月号
「ネット」におぼれる子への支援
ネットの世界では体験できない人との交流
心を育てる学級経営 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
子どもの一番いい顔を覚えよう
心を育てる学級経営 2005年9月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
所属意識の形成とルールの大切さを分からせる
心を育てる学級経営 2003年4月号
日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ 4
ワールドオリエンテーションの設計
授業力&学級経営力 2020年7月号
実践事例
(2)集団種目
低学年/親子でジャンケンポン
楽しい体育の授業 2011年9月号
学級の思い出づくりプラン作成のポイント
どんな活動の内容にするか
特別活動研究 2002年2月号
一覧を見る