詳細情報
特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
学級を活性化させる「討論」の題材とは―小学校
すぐれた発問の追試で討論を行い、学級を活性化させる
書誌
心を育てる学級経営
2007年7月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論の授業の三つのレベル 討論の授業を粗く三つのレベルに分ける。 「経験」をもとにした討論 「教材(資料)」をもとにした討論 「調べたこと」をもとにした討論…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
「討論」から「批評」へ
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
「討論法」の「指導」を強化したい
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
討論の「術」を教え、「やってみて」教師も子どもたちも活性化する
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
子どもの根源的な欲求を満たす
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
討論活性化4原則
心を育てる学級経営 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級を活性化させる「討論」の題材とは―小学校
すぐれた発問の追試で討論を行い、学級を活性化させる
心を育てる学級経営 2007年7月号
インターネットで励まし合って
足元を見つめながら模擬授業に取り組もう
教室ツーウェイ 2004年8月号
実践/「セルフエスティーム」を育てようとした授業
中学校/三つの視点からのアプローチで自己肯定感を高める
道徳教育 2006年12月号
子どものこころ、親のおもい 7
安心感の喪失を支える
道徳教育 2005年1月号
効果的な勉強法のすすめ 5
小学校中学年/最先端の脳科学からみた教材の良し悪し
心を育てる学級経営 2004年8月号
一覧を見る