詳細情報
「考える力」はこうして育てる (第7回)
中学年の場合/教師の揺さぶりで、教材を深く検討させる
書誌
心を育てる学級経営
2007年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が揺さぶりをかける 三年生の教材で「三年とうげ」がある。 この物語には、「おじいさん」「おばあさん」「トルトリ」などが登場する。 私のクラスでは、登場人物の定義を「舞台に立ったときにせりふを言ったり、演技をしたりする人物や動物など」としている…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える力」はこうして育てる 12
中学年の場合/真剣に考えるクラスの雰囲気は、教師が作る
心を育てる学級経営 2008年3月号
「考える力」はこうして育てる 11
中学年の場合/エピソードをまとめる過程で、思考を深める
心を育てる学級経営 2008年2月号
「考える力」はこうして育てる 10
中学年の場合/教材を分析する技能で思考を深める
心を育てる学級経営 2008年1月号
「考える力」はこうして育てる 9
中学年の場合/体験が思考活動を深める
心を育てる学級経営 2007年12月号
「考える力」はこうして育てる 8
中学年の場合/理由付けから一歩進んで、例示を示させることで、より具体的に考えさせる
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」はこうして育てる 7
中学年の場合/教師の揺さぶりで、教材を深く検討させる
心を育てる学級経営 2007年10月号
一覧を見る