詳細情報
特集 「感動体験」をどう演出するか
提言・「感動体験」の演出―何が大事か
言葉かけをし続ける
書誌
心を育てる学級経営
2007年12月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 命の教育とフナの解剖 日本のペスタロッチ、東井義雄先生がかつて五年生担任の井上和昌先生のフナの解剖を話されたことがある。井上先生は「フナの解剖授業」は命の尊さの感覚をだめにすると危惧し、四月の始めから、けしゴムにも命がある、ノートにも命がある、えんぴつにも、といった言葉かけを繰り返していた。この…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「感動体験」の演出―何が大事か
沸き立つような喜びの体験
心を育てる学級経営 2007年12月号
提言・「感動体験」の演出―何が大事か
小さな感動体験の積み重ねを!
心を育てる学級経営 2007年12月号
提言・「感動体験」の演出―何が大事か
感動の実体験と実表現の場をつくる
心を育てる学級経営 2007年12月号
提言・「感動体験」の演出―何が大事か
秘密メモによる感動体験の結晶
心を育てる学級経営 2007年12月号
提言・「感動体験」の演出―何が大事か
「一人の存在」をみんなが祝う
心を育てる学級経営 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「感動体験」の演出―何が大事か
言葉かけをし続ける
心を育てる学級経営 2007年12月号
特集 全国学力調査問題から授業を考える
提言・全国学力調査問題から授業を考える
数学教育 2008年7月号
2 授業に“この学習活動”を取り入れるポイント
Cディスカッション
数学教育 2015年10月号
“定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
三重
社会科教育 2007年2月号
2 授業に“この学習活動”を取り入れるポイント
@問題づくり
数学教育 2015年10月号
一覧を見る