詳細情報
夏休み教材研究の技
旅の途中の資料集め
書誌
女教師ツーウェイ
2008年9月号
著者
小宮 美穂子
本文抜粋
一 テーマを決めて写真を撮る 旅先でしか撮れない写真がある。デジカメで撮って保存しておけば、後で資料として活用できる。教材として撮るので、人物(家族)を入れない方がよい。ただし、建物など大きさを示すために、教師自身が入ると子どもが見たときに比較しやすい…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
夏休み教材研究の技
夏休み教材研究の技・解説
女教師ツーウェイ 2008年9月号
夏休み教材研究の技
図書館の活用
女教師ツーウェイ 2008年9月号
夏休み教材研究の技
博物館・科学館の活用
女教師ツーウェイ 2008年9月号
夏休み教材研究の技
インターネットの資料集め
女教師ツーウェイ 2008年9月号
おすすめグッズ・整頓術
使いたい物がすぐに取り出せる教材整頓術
女教師ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
夏休み教材研究の技
旅の途中の資料集め
女教師ツーウェイ 2008年9月号
授業の開始
授業は自然にすっと開始する
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
エピグラフ
学校から職業生活への移行の問題
小杉礼子著『フリーターという生き方』(勁草書房、二〇〇三年)一四七〜一四八頁
解放教育 2003年6月号
今でも記憶に残る名授業 研究授業参観記
ワールドカフェ方式の授業展開で主体的・対話的で深い学びを実現
道徳教育 2019年1月号
視点1 【新学習指導要領の授業実践に向けて】「選択・判断する力」を鍛える教材づくりの視点―社会問題を切り口…
社会問題学習の授業構成―社会的判断力の育成を目指して―
社会科教育 2018年1月号
一覧を見る