詳細情報
ミニ特集 学級を総点検!特別支援対応度チェック
授業の開始
授業は自然にすっと開始する
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年5月号
著者
千原 一弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業は,自然にすっと開始されるのがよい。授業の開始に号令,長い説明はやめて,言葉を削り,早く活動をさせる。 1号令で始める形式的な入り方はやめる ある学級では,日直が前に出てきて号令をかける。机の中から教科書,ノートを出しているAさんに,「Aさん,自分のことは後にしてください」と日直が注意する。「み…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室掲示
「教室全面には何も貼らない方がよい」ということが子どもたちへのアンケートからも明らかになった
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
宿題
特別支援を要する子が宿題に取り組める5つの手立て
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
朝の会・帰りの会
短い朝の会でスムーズな1日を送れるようにする〜朝、教室に入るときから「ほめる」を意識する〜
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
忘れ物対応
叱らず、対処の仕方を教える
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
給食システム
穏やかで、不平不満のない環境に整える
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業の開始
授業は自然にすっと開始する
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
エピグラフ
学校から職業生活への移行の問題
小杉礼子著『フリーターという生き方』(勁草書房、二〇〇三年)一四七〜一四八頁
解放教育 2003年6月号
今でも記憶に残る名授業 研究授業参観記
ワールドカフェ方式の授業展開で主体的・対話的で深い学びを実現
道徳教育 2019年1月号
視点1 【新学習指導要領の授業実践に向けて】「選択・判断する力」を鍛える教材づくりの視点―社会問題を切り口…
社会問題学習の授業構成―社会的判断力の育成を目指して―
社会科教育 2018年1月号
一覧を見る