詳細情報
ミニ特集 学級を総点検!特別支援対応度チェック
授業の開始
授業は自然にすっと開始する
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年5月号
著者
千原 一弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業は,自然にすっと開始されるのがよい。授業の開始に号令,長い説明はやめて,言葉を削り,早く活動をさせる。 1号令で始める形式的な入り方はやめる ある学級では,日直が前に出てきて号令をかける。机の中から教科書,ノートを出しているAさんに,「Aさん,自分のことは後にしてください」と日直が注意する。「み…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室掲示
「教室全面には何も貼らない方がよい」ということが子どもたちへのアンケートからも明らかになった
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
宿題
特別支援を要する子が宿題に取り組める5つの手立て
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
朝の会・帰りの会
短い朝の会でスムーズな1日を送れるようにする〜朝、教室に入るときから「ほめる」を意識する〜
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
忘れ物対応
叱らず、対処の仕方を教える
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
給食システム
穏やかで、不平不満のない環境に整える
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業の開始
授業は自然にすっと開始する
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る