詳細情報
学年別・今月のおすすめ指導
読書感想文・おすすめ本の紹介文の指導
5年生/読書感想文は作品と体験の往復運動である
書誌
女教師ツーウェイ
2009年7月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
教科書教材で基本パターンを学ぶ 読書感想文指導は、子ども一人ひとりの読む本が違うので一斉指導が大変難しい。そこで共通の作品(教科書教材)を例に、読書感想文の基本のパターンを学習し、その後に好きな本を選んで感想文を書くという方法が有効だ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・今月のおすすめ指導
三学期の参観日
(5年生)日本の伝統文化に気づかせる授業
女教師ツーウェイ 2014年1月号
学年別・今月のおすすめ指導
大切な人に気持ちを伝える手紙の授業紹介
(5年生)ラブレターを書いてみよう
女教師ツーウェイ 2013年11月号
学年別・今月のおすすめ指導
二学期の参観日
〈5年生〉お箸使いのマナー
女教師ツーウェイ 2013年9月号
学年別・今月のおすすめ指導
夏休み直前自由研究のやり方と紹介
〈5年生〉夏休み前からスタート
女教師ツーウェイ 2013年7月号
学年別・今月のおすすめ指導
一学期の参観日
〈5年生〉パーツで組み立てる〜口に二画で大盛り上がり〜
女教師ツーウェイ 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・今月のおすすめ指導
読書感想文・おすすめ本の紹介文の指導
5年生/読書感想文は作品と体験の往復運動である
女教師ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る