詳細情報
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
子ども同士のつぶやきと本音
放課後の約束に友達関係の様子が見える
書誌
女教師ツーウェイ
2010年3月号
著者
丸山 由里
本文抜粋
休み時間に、子どもたちが放課後に遊ぶ約束をしているのを耳にする。この放課後の約束に友達関係の様子が見える。時には友達関係の亀裂が見えることがある
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
つぶやきでメタモルフォーゼ
女教師ツーウェイ 2010年3月号
授業中のつぶやきと本音
子どもの本音を聴きとる「耳」を持とう 子どもの声を生かすかどうかは教師の力量が左右する
女教師ツーウェイ 2010年3月号
授業中のつぶやきと本音
マイナスのツィッターをプラスのツィッターに変えるための小さな成功体験
女教師ツーウェイ 2010年3月号
授業中のつぶやきと本音
教材研究を深めることで、子どもの発想の広がりに対応することができた事例
女教師ツーウェイ 2010年3月号
授業中のつぶやきと本音
嘆息のつぶやきから満足のつぶやきへ
女教師ツーウェイ 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
子ども同士のつぶやきと本音
放課後の約束に友達関係の様子が見える
女教師ツーウェイ 2010年3月号
私のつぶやき
言葉を削る日々
女教師ツーウェイ 2010年3月号
定着が難しい項目はこうして教える! 目からウロコのとっておき授業
近現代史
社会科教育 2016年1月号
子どもに薦めるトレンド感動体験BOOK10
「旅行記」10冊
社会科教育 2001年7月号
“トレンドな問題”で宿題―私のお勧めテーマ3
ジェンダーを促す宿題テーマ
社会科教育 2001年7月号
一覧を見る