詳細情報
特集 移行期/「書くこと」の学習の計画と展開
実践・小学校
5年/事実をもとにして創作作文を書く
自主単元=「うそ作文を書こう」
書誌
実践国語研究
2000年9月号
著者
野口 恵一
ジャンル
国語
本文抜粋
書くことは、まさに生きる力 子どもにとって国語は、嫌いな科目の代表であり、その中でも「作文」は、嫌いな要因の大部分を占めているのではないだろうか…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・小学校
5年/到達度目標を明確にした授業づくり
自主単元=「自己紹介スピーチ」
実践国語研究 2002年5月号
実践・小学校
5年/共に学び、想像力豊かな子どもの育成
自主教材=「かさ」
実践国語研究 2001年9月号
実践・小学校
5年/高学年らしい価値ある経験を生かす
自主単元=「委員会活動の発表会をしよう」
実践国語研究 2001年7月号
実践・小学校
話すこと・聞くこと/5年
全員発言の討論学習をめざして:自主単元=「パネルディベートをしよう」
実践国語研究 2001年5月号
実践・小学校
読むこと/4・5年
年間を見通した教育計画を:教材=「春の歌」「屋久島の杉の木」「一秒が一年をこわす」
実践国語研究 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践・小学校
5年/事実をもとにして創作作文を書く
自主単元=「うそ作文を書こう」
実践国語研究 2000年9月号
あると便利 教室のお役立ちツール 4
音笛で作る楽しい教具
障害児の授業研究 2003年1月号
事例 「探究的な学び」につなげる国語授業づくり
中学校3年/「笑い」の仕組みを科学しよう
【教材】評価しながら聞こう(東京書…
実践国語研究 2022年1月号
巻頭論文
新分析批評入門(1)
向山型国語教え方教室 2006年4月号
事例2 ICT×書くことの授業づくり
中学校 国語科と学級担任が協力して指導する
教材:「今の思いをまとめよう」(東京書籍3年)
実践国語研究 2021年9月号
一覧を見る