詳細情報
研究大会に参加して (第3回)
「生きる力」の育成を目指す国語科学習指導の創造
書誌
実践国語研究
2000年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
みちのく山形では春の到来が何よりも待たれる。なごり雪の舞い散る中、当地において「生きる力」の育成を目指す国語科学習指導の創造――山形フォーラム――が開催された。折しも移行期を目前に控え、会場は国語教育の改善への熱意にあふれる参会者でいっぱいになった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究大会に参加して 11
第三回実践国語フォーラム山梨大会
実践国語研究 2002年1月号
研究大会に参加して 10
第26回日本国語教育学会西日本(関西)集会大阪大会
実践国語研究 2001年11月号
研究大会に参加して 9
第100回全国大学国語教育学会
実践国語研究 2001年9月号
研究大会に参加して 8
平成十二年度「千葉県国語教育実践の会」夏季研修会
実践国語研究 2001年7月号
研究大会に参加して 7
第5回「新しい国語実践の研究会」愛知大会
実践国語研究 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
研究大会に参加して 3
「生きる力」の育成を目指す国語科学習指導の創造
実践国語研究 2000年9月号
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
書写学習のアイディア
小学校/子どもの意欲を大切にした系統的指導
実践国語研究 2003年9月号
「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア 4
話し手同士の心をつなげる「壁打ち」(その1)
授業力&学級経営力 2015年7月号
ミニ特集 教室熱中!難問&ペーチャレ誕生秘話
〔ペーチャレ〕何度も子どもが挑戦する原理を生かす
向山型算数教え方教室 2012年9月号
特集への提案
「総合的な学習の時間」に生かす国語科の基礎・基本
実践国語研究 2001年5月号
一覧を見る