詳細情報
伝え合う力が育つ国語教室 (第4回)
自分を表し学び合う子の育成
東京都千代田区立麹町小学校の実践
書誌
実践国語研究
2000年11月号
著者
甲斐 睦朗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに この企画は、学習者が、受け身でなく、主体的積極的に国語の学習に取り組み、円満な国語能力、中でも言語コミュニケーション能力を着実に身に付ける学校の紹介に目的をおいている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝え合う力が育つ国語教室 3
自ら学ぶ子供の育成
群馬県高崎市立城南小学校の実践
実践国語研究 2000年9月号
伝え合う力が育つ国語教室 2
子供の思いが生きる国語科学習指導―北九州市立若園小学校の実践
グラビア=解説
実践国語研究 2000年7月号
伝え合う力が育つ国語教室 1
スピーチを中心にすえた表現能力の開発―茨城県東茨城郡内原町立妻里小学校の実践
グラビア=解説
実践国語研究 2000年5月号
伝え合う力が育つ国語教室 6
伝え合おう・認め合おう
愛知県額田郡額田町立額田中学校の実践
実践国語研究 2001年3月号
伝え合う力が育つ国語教室 5
表現する子供をめざして
富山大学教育学部附属小学校の実践
実践国語研究 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
伝え合う力が育つ国語教室 4
自分を表し学び合う子の育成
東京都千代田区立麹町小学校の実践
実践国語研究 2000年11月号
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
言語活動二学年のまとまりの具体化の課題
実践国語研究 2004年3月号
一覧を見る