もくじ
実践国語研究2000年11月号
特集 移行期/「読むこと」の学習の計画と展開
特集への提案
実践のポイント・小学校
実践・小学校
1年/お話の好きなところをみつけよう
2年/読みの目的を自ら発見する授業
3年/読書につなげる「読むこと」の指導
4年/六つの「読むこと」による重点化を
5年/必要な情報を得るための読みの工夫
6年/読書で深める「読むこと」の学習
実践のポイント・中学校
実践・中学校
1年/相互交流と論理的な読みの力
2年/話し合い語り合いを重視した読む学習
2年/読み手の認識を深める手紙文の活用
実践のポイント・高等学校
実践・高等学校
1年/表現のための主体的な小説の読解
2年/作品世界の〈映像化〉の試行
座談会/〈移行期〉国語科の実践課題 (第4回)
伝え合う力が育つ国語教室 (第4回)
「生きる力」を育むこれからの国語科
研究大会に参加して (第4回)
投稿=実践研究の広場
実践提案・国語科授業の発想を転換する (第1回)
教室のいい話
読むことの学習と学校図書館 (第4回)
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A (第4回)
移行期国語実践の課題 (第4回)
伝え合う力が育つ国語教室 (第4回)
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
国語教師としての道 (第4回)
「話すこと・聞くこと」の学習を創る (第4回)
「書くこと」新しい授業への展開 (第4回)
「読むこと」の革新と新しい授業 (第4回)