詳細情報
読むことの学習と学校図書館 (第5回)
主体的な読書活動に生きる図書館
書誌
実践国語研究
2001年1月号
著者
稲田 八穂
ジャンル
国語
本文抜粋
学校図書館に「学習・情報センター」としての機能を持たせることは、国語科のみならず全教科・領域において急務となった。一人一人の子どもの資質や能力を重視する授業への転換に、大きな役割を担うからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読むことの学習と学校図書館 6
図書館を知り、親しみ、活用する
実践国語研究 2001年3月号
読むことの学習と学校図書館 4
読書カードデータベースの活用
実践国語研究 2000年11月号
読むことの学習と学校図書館 3
子どもに身近な図書室づくり
実践国語研究 2000年9月号
読むことの学習と学校図書館 2
より一層の活用を図るための図書館づくり
実践国語研究 2000年7月号
読むことの学習と学校図書館 1
子どもの学びをひらく図書館を
実践国語研究 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
読むことの学習と学校図書館 5
主体的な読書活動に生きる図書館
実践国語研究 2001年1月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】たし算とひき算の筆算
十の位が0の筆算のしかたを考えよう
楽しい算数の授業 2009年8月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】2桁をかけるかけ算の筆算
2桁をかける筆算の仕方を考えよう
楽しい算数の授業 2010年1月号
これだけは外せない! 提案性のある研究授業をつくるためのポイント一覧
生徒の活発な意見を引き出す「発問」の工夫
数学教育 2010年6月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る