詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 話すこと・聞くこと/小学校
  • 民話を語ろう*4年「吉四六話」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
五十嵐 勝博
ジャンル
本文抜粋
一 単元のねらい 本校では、学校全体で読書活動(主に朝読書)に取り組んで三年目になる。子ども達は、読書する習慣になれ、合間の時間を見つけては、学級文庫に借りにくるようになった。読書傾向は、物語・SFもの・ファンタジーが多かったが、最近になって伝記も読むようになってきた…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
ページトップへ