詳細情報

- 子どもが自覚して進める国語科学習の創造
- 子どもが自覚して進める国語科学習の実際
- 展開の改善
- ディベートを通して小説の読みを深めよう―「一人ひとりの生徒が主体的に『読む』ために」(高2)
- 本文抜粋
- 一 めざす子どもの姿 新学習指導要領(国語)の目標に、小学校から高等学校まで、「伝え合う力を高める」ことが新しく掲げられた。しかし、単に話し合いをしたり、討論をしたり、発表する場を設けても、うわすべりで浅い内容にとどまるという印象がぬぐえなかった。そこで、学習に臨む生徒の姿として、以下のようなことを…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全10ページ (100ポイント)