詳細情報

- 子どもが自覚して進める国語科学習の創造
- 子どもが自覚して進める国語科学習の実際
- 関連・連携をめざす指導
- 夢未来予想図を描こう!―「『総合的な学習の時間』で育つ国語の力」(高1)
- 本文抜粋
- 一 めざす生徒の姿 1 「知の総合化」を目標に 高校においても、多くの教師が「生きる力につながる学びの場を創り出したい」と願ってきた。しかし教科ごとに授業プランを練っている限り、なかなか教科書中心、教師主導型の授業から抜け出すことができない。本校では総合的な学習の時間を「夢未来予想図」と呼ぶことにな…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全13ページ (130ポイント)