詳細情報
特集 読みが深められない子どもへのヒント
説明文教材/読みが深められない子どもへのヒント
小学生/目的を明確にした読みの指導
書誌
実践国語研究
2005年3月号
著者
山口 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 読みが深められない子は、何につまずいているのだろうか。今回、説明文教材を学習するにあたって、子ども達にアンケートをとったところ、次の二点に集約できた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 読みが深められない子どもへのヒント
なぜ読みが深められないのか
実践国語研究 2005年3月号
読みが深められない子ども―様式に即して考える
文学の読み/小学校
ジャンルを意識した読むことの指導
実践国語研究 2005年3月号
読みが深められない子ども―様式に即して考える
説明文の読み/小学校
文脈と脈絡のズレが読み深める子を育てる
実践国語研究 2005年3月号
物語教材/読みが深められない子どもへのヒント
小学生/物語を読み深めるレベルを設定し、学習課題を明確に
実践国語研究 2005年3月号
コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
問題意識を振り返らせることで
実践国語研究 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
説明文教材/読みが深められない子どもへのヒント
小学生/目的を明確にした読みの指導
実践国語研究 2005年3月号
一覧を見る