詳細情報
特集 読みが深められない子どもへのヒント
読みの基礎が深められない子どもへのヒント
目的的な読みが深められない子どもへのヒント
小学生/Q&Aで必要な情報を読む
書誌
実践国語研究
2005年3月号
著者
遠藤 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらいや目的を明確にして 本教材「じどう車くらべ」(光村・一年)は、〔どんなしごとをしている車か〕そのために〔どんなつくりになっているか〕という二つの観点でいろいろな自動車を比較している教材である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 読みが深められない子どもへのヒント
なぜ読みが深められないのか
実践国語研究 2005年3月号
読みが深められない子ども―様式に即して考える
文学の読み/小学校
ジャンルを意識した読むことの指導
実践国語研究 2005年3月号
読みが深められない子ども―様式に即して考える
説明文の読み/小学校
文脈と脈絡のズレが読み深める子を育てる
実践国語研究 2005年3月号
物語教材/読みが深められない子どもへのヒント
小学生/低学年の比べ読み
実践国語研究 2005年3月号
物語教材/読みが深められない子どもへのヒント
小学生/ことばを手がかりにイメージ豊かに読む
実践国語研究 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
読みの基礎が深められない子どもへのヒント
目的的な読みが深められない子どもへのヒント
小学生/Q&Aで必要な情報を読む
実践国語研究 2005年3月号
一覧を見る