詳細情報
教師に必要な「言葉の力」を見直す (第1回)
音声言語力
書誌
実践国語研究
2007年5月号
著者
森山 卓郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 近年、子どもたちのコミュニケーション力の低下やPISAを契機とした「読解」力の見直しなどが話題になっている。その点で、国語の授業に関わる教師はもちろんのこと、全ての教師が「言葉の教育」にいかに関わっていくかが問われている。とりわけ、「言葉」という原点に立ち戻りつつ、教師に期待される「言…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師に必要な「言葉の力」を見直す 6
コミュニケーション力
実践国語研究 2008年3月号
教師に必要な「言葉の力」を見直す 5
表現力
実践国語研究 2008年1月号
教師に必要な「言葉の力」を見直す 4
読解力
実践国語研究 2007年11月号
教師に必要な「言葉の力」を見直す 3
文法力
実践国語研究 2007年9月号
教師に必要な「言葉の力」を見直す 2
語彙力
実践国語研究 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
教師に必要な「言葉の力」を見直す 1
音声言語力
実践国語研究 2007年5月号
「記述力」を高める指導法―考え方とポイント
教科を貫く国語力としての記述力の育成
実践国語研究 2007年1月号
一覧を見る