詳細情報
特集 もっと伝えたい! 対話を生かした授業づくり
小学校・実践授業の展開
高学年/「わたくし」を語ろう
書誌
実践国語研究
2014年9月号
著者
吉本 清久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「わたくし」を語り対話を深める 対話で思考を深めるために、「考え・根拠・理由付け」の三点で、自分の思いを伝え合うようにしている。特に大事しているのが「理由付け」である。「理由付け」には、その子独自のものの見方や考え方、生活体験等が表れる。私の学級ではそれを「わたくし」と称し、しっかり伝え合うよう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/「わたくし」を語ろう
実践国語研究 2014年9月号
理科は感動だ! 2
難しいから面白い〜やさしいだけではつまらない〜
現代教育科学 2006年5月号
今月取り上げた教材
4/5月号
実践国語研究 2014年5月号
学年別・「段取り力」で組み立てる向山型国語の授業[9・10月]
3年
コミュニケーションスキルを鍛える
向山型国語教え方教室 2002年10月号
続「伝統と文化」の授業での扱い方 2
「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際A
国語教育 2011年5月号
一覧を見る