詳細情報
特集 もっと伝えたい! 対話を生かした授業づくり
中学校・実践授業の展開
2学年/「自分の考えをまとめる」ための学習課題と自己評価の工夫
書誌
実践国語研究
2014年9月号
著者
望月 陵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「対話」を通して課題解決するサイクルを 生徒が主体的に自分の考えを表出し合い、さまざまな価値観を共有・検討し、新しい価値観を構築する。このような学習を目指して、「対話」という視点から授業づくりに取り組んだ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
2学年
「走れメロス」の表現技法について考える
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
文学的文章を読み浸る授業を目指して―「オツベルと象」で語り手を読む―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
思考力・想像力を育てる「書く」活動―対話劇をつくろう―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「学び合い」の中で、主体的に楽しく読むために―小説「走れメロス」とシラーの詩「人質」の比較―
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
古典を課題解決型の学習へ―災害文学『方丈記』を読む―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
2学年/「自分の考えをまとめる」ための学習課題と自己評価の工夫
実践国語研究 2014年9月号
学年別・向山型国語の授業[10・11月教材]
1年
「おじさんのかさ」(教育出版)
向山型国語教え方教室 2001年10月号
ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり 8
たばこ
社会科教育 2003年11月号
人物学習を活性化する授業指導のポイント
歴史人物をめぐるミニ作文の書かせ方
社会科教育 2003年11月号
編集後記
国語教育 2011年5月号
一覧を見る