詳細情報
特集 道徳・英語・短時間学習・配当漢字―移行期の授業づくり4つの視点
視点2 国語科と外国語活動・外国語科との関連
提言
【国語科】国語と共に学ぶ英語
書誌
実践国語研究
2019年3月号
著者
森山 卓郎
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 韓国,中国,ネパール,タイの小学校英語教育を視察して思うのは,しっかりした文法と語彙の教育がなされているという点である。一方,日本の小学校の外国語活動や英語教育では,学習が積み重ねとはなっていない印象を受ける。コミュニケーションは大切だが,コミュニケーションごっこから出ていないとすれば問題…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 国語科と道徳科との関連
提言
【国語科の視点から】国語教育と道徳教育の適切な関係を考える
実践国語研究 2019年3月号
視点1 国語科と道徳科との関連
提言
【道徳科の視点から】道徳の学びと国語の接点
実践国語研究 2019年3月号
視点2 国語科と外国語活動・外国語科との関連
提言
【外国語活動・外国語科】国語科と外国語科で進める言語教育
実践国語研究 2019年3月号
視点3 短時間学習の工夫
提言
短時間学習の指導の工夫
実践国語研究 2019年3月号
視点4 配当漢字の指導の工夫
提言
漢字の読みと書きの指導のポイント
実践国語研究 2019年3月号
一覧を見る
検索履歴
視点2 国語科と外国語活動・外国語科との関連
提言
【国語科】国語と共に学ぶ英語
実践国語研究 2019年3月号
一覧を見る