詳細情報

- 特集 「個別最適な学び」を実現する授業開き・授業づくり
- 中学校 「個別最適な学び」を実現する授業開き・授業づくり
- [提案]中学校/4・5月の授業づくりで押さえたいこと
- 「学び手」として向上心と覚悟を持たせ,「個別最適な学び」の基盤をつくる―共に学ぶ心構えとともに―
- 本文抜粋
- 「個別最適な学び」を実現させる気概 「対話的」に学ばせようと多くの授業でグループ学習を取り入れられている。一方でこれでいいのかと首をかしげている先生も少なくないのではないか。よく観ると,一部のデキる生徒だけが考えを述べ,自信がなくて遠慮したり初めから人任せにしたりする生徒が見受けられるからである…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)