詳細情報

- 特集 まるごと!2・3学期教材の発問Best Selection
- 特集2 2・3学期教材の発問Best Selection 説明文編
- 「固有種が教えてくれること」「グラフや表を用いて書こう」(小学5年/光村図書)
- 問い直しとリトライを促す―子供が学びをつくる授業―
- 本文抜粋
- 発問(1) 要するに,筆者は何が言いたいのだろう。 説明文とは何か,と子供に聞かれたら「筆者が言いたいことを,色々な手を使って伝える文章」と伝えている。本教材は「グラフや表を用いて表現を工夫」している文章だ。だがそれも全て,筆者には主張があって,それに納得してもらうための方法に過ぎない…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)