詳細情報
特集 もっと深まる!もっとうまくいく!国語授業×対話
特集1 国語授業×対話を支える厳選スキル
対話を促進し、質を高める「発問・言葉かけ」のスキル
対話も発問も、必然性をもたせる
書誌
実践国語研究
2022年11月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 対立する発問で立場をハッキリさせる 発問は,AかBか,Aか非Aか,○か×か,(1)(2)(3)のどれか,選択できるようにする。子どもに自分の立場をノートに書かせたり挙手させたりとハッキリさせる。その違いが生まれることで対話が促進され,理由を考えることで質が高まる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集2 特別企画 一挙解決!対話コーディネートの「つまずき」大調査
第3位 発言量に差が出る(フリーライダーが生まれる)
挙手指名型からの脱却
実践国語研究 2022年11月号
特集2 特別企画 一挙解決!対話コーディネートの「つまずき」大調査
第8位 同じ意見ばかりになってしまう
同じでいいから言ってごらん
実践国語研究 2022年11月号
特集1 国語授業×対話を支える厳選スキル
自分の言葉で話せる子を育てる「学級づくり」のスキル
「かかわり言葉」と「話型剥がし」…
実践国語研究 2022年11月号
特集1 国語授業×対話を支える厳選スキル
対話と国語の学びをつなぐ「授業づくり」のスキル
対話型国語授業をつくる4つのポイント
実践国語研究 2022年11月号
特集1 国語授業×対話を支える厳選スキル
対話の意欲を高め、日常化する「導入・アイスブレイク」のスキル
導入とアイスブレイクで対話の量を確…
実践国語研究 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集1 国語授業×対話を支える厳選スキル
対話を促進し、質を高める「発問・言葉かけ」のスキル
対話も発問も、必然性をもたせる
実践国語研究 2022年11月号
一人ひとりを生かす授業の開発―下学年
一人ひとりを生かす授業の条件は四つ
国語教育 2004年10月号
文学教材の新しい指導を工夫する―低学年
正しく音読できれば六割成功
国語教育 2003年2月号
低学年の「読解力」向上の具体策・私の提案
「音読力」・「粗筋力」・「要約力」をつける
国語教育 2003年11月号
読書習慣を確実に育てる「宿題ネタ」―低学年
日本の昔話と科学絵本の読書に誘うネタ
国語教育 2003年8月号
一覧を見る