詳細情報
第27回にんげん実践研究集会
基調報告
生活を見つめ、共に生きる『にんげん』実践を創造しよう!
書誌
解放教育
2000年10月号
著者
実行委員会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一、はじめに ―『にんげん』実践の深まりと広がり― 一九六八年の差別越境闘争を重要な契機にして、部落問題に対する正しい認識を通して人権意識を子どもたちに培おうと、一九七〇年にはじめて読本『にんげん』が発行され、今年で三〇年になりました。その時代にあった新しい課題を取り入れつつ、二二訂(一部二三訂…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基調報告
生活を見つめ、共に生きる『にんげん』実践を創造しよう
解放教育 2001年12月号
全体総括
人権・部落問題学習の創造と広がりの中にも『にんげん』の原則を!
解放教育 2000年10月号
記念講演
「差異を認めあう」そんな文化を広めたい―ハンセン病 隔離の50年
解放教育 2000年10月号
全体総括
気づき、考え、感じ取り、そして人権へ!
解放教育 2001年12月号
わが校の人権学習計画づくり
教育NPOと「学校・家庭・地域」三者連携の人権教育戦略
解放教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
基調報告
生活を見つめ、共に生きる『にんげん』実践を創造しよう!
解放教育 2000年10月号
一覧を見る