詳細情報
書評
『メッセージ・ソング―「イマジン」から「君が代」まで』(藤田正著)
21世紀を人権の世紀として築くために
書誌
解放教育
2001年1月号
著者
中島 一江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「この歌にこんな背景があるなんて知らなかった」。この本を読んだとき、多くの人はその様な感想を持つのではないだろうか。私自身も読後まずそう感じた。そして読んでいる間、かつて歌ったり聞いたりした数々のメロディーが脳裏を去来した。しかし、中には聞いたことのない歌もあって、本書に取り上げられた歌を編んだCD…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『むかし学校は豊かだった』(教育の境界研究会編 阿吽社発行)
学校のモノやコト―個別性に寄り添うこと
解放教育 2010年8月号
書評
『みんなちがって、つながる・ふかまる―障害共生保育への招待』(戸田有一・山本淳子・森本優子・椎葉正和:編著)
ともに学び、ともに育っていくために
解放教育 2010年7月号
書評
『排除と差別の社会学』(好井 裕明:著)
違和感とのつきあい方
解放教育 2010年4月号
書評
『ビジュアル部落史』全5巻
読む部落史から見る部落史へ
解放教育 2008年10月号
書評
『進化する高校 深化する学び―総合的な知を育む松高の実践』(菊地栄治編)
地域に触発され、地域を触発する学校づくり
解放教育 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『メッセージ・ソング―「イマジン」から「君が代」まで』(藤田正著)
21世紀を人権の世紀として築くために
解放教育 2001年1月号
一覧を見る