詳細情報
特集 若い世代が、人権教育をになう ―日教組53次全国教研・人権教育分科会
第13分科会 分科会の運営と予想される討論の展開
書誌
解放教育
2004年5月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Ⅰ 今年度の重点的視座 1 二〇〇一年九月一一日の米国同時テロ事件以降、ユニラテラリズム(一国至上主義)によるイラク戦争への自衛隊派遣など、人間の安全や生命がおびやかされ、人権をめぐる状況は急激に悪化した。二〇〇三年九月現在、完全失業率五・一%の失業者、高卒無業者一〇・三%など雇用状況が深刻化し進路…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
差別の現実から解放の願いを
「せんせ、こんどいつきてくれんの?」
解放教育 2004年5月号
差別の現実から解放の願いを
解放研活動のとりくみ
解放教育 2004年5月号
教職員の自己変革から
少しでも長く みんなと一緒にいたいと思うから
解放教育 2004年5月号
教職員の自己変革から
自分の足元から
解放教育 2004年5月号
教職員の自己変革から
まきこまれて、まきこんで
解放教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 若い世代が、人権教育をになう ―日教組53次全国教研・人権教育分科会
第13分科会 分科会の運営と予想される討論の展開
解放教育 2004年5月号
特集 生活文化学習のすすめ◇知恵のある生活者を育てる
自分さがしの旅―社会を見つめ、自分を見つめる
解放教育 2003年12月号
提案
小・高との関連から見た中学校の図形指導
数学教育 2005年12月号
読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
「つくられた」ジェンダーは「変革する」ことができる(天野正子他『ジェンダーで学ぶ教育』)
解放教育 2003年9月号
一覧を見る