詳細情報
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
理科の授業のことなど
書誌
解放教育
2004年11月号
著者
島村 武史
ジャンル
人権教育
本文抜粋
生徒に物体の速さはいくらになるかとか、この物体に働く重力はいくらかなどと問うと、「それは二〇」とか「四九や先生」とか答えるので、「それは二〇メートル毎秒やろ」「四九ニュートンだ」などと言い、量には単位に注意して答えるべしと注文をつける…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
授業力量形成の要件
解放教育 2004年11月号
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
「国語」教育で大事にしたいこと―希望をもって小さないとなみを
解放教育 2004年11月号
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
一人ひとりが、教室にいて、一緒に学んでいることを大切にしながら
解放教育 2004年11月号
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
算数で「いい学びの経験」を求めて
解放教育 2004年11月号
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
算数科の授業改革を通して―伝え合う力を伸ばし、互いに認め合う子どもの育成
解放教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
理科の授業のことなど
解放教育 2004年11月号
一覧を見る