関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 理科の授業のことなど
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
島村 武史
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 授業力量形成の要件
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
木原 俊行
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 「授業力量形成」は、読者にとって、あまり耳慣れない言葉かもしれない。これは、Learning to teachの訳語である。授業づくりに関わる能力・資質の向上をめざした、教師たちの主体的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 「国語」教育で大事にしたいこと―希望をもって小さないとなみを
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
紀伊 茂
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 書写作品である板書 板書とよき鑑賞者 私は、使い古したチョークケースに、真新しい白のチョーク二本と、使って短くなったチョーク二本、青いチョーク、赤いチョーク、緑のチョーク、黄色のチョーク、茶色のチ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 一人ひとりが、教室にいて、一緒に学んでいることを大切にしながら
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
小柴 直之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
桂中の歴史や地域の想い、 そして卒業生の想いを 廊下の向こうから「センセー!」と手を振る子どもたち。桂の子どもたちは人なつこく、そして誰にでもまっすぐに自分の思いをぶつけてくる。笑顔で話しかけてくる子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 算数で「いい学びの経験」を求めて
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
岡崎 安秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 速さの学習でミニ四駆の速さを測った次の日、一人の子どもがやってきて、「昨日の夕方のニュースでリニアモーターカーのことをしていたので、問題にして解いてきました」算数のノートを開いて差し出し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 算数科の授業改革を通して―伝え合う力を伸ばし、互いに認め合う子どもの育成
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
小林 順子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
長坂小学校の教育目標は、  「子どもたちに学ぶ喜びと将来への展望を持たせ、仲間と共に育つ子ども集団の育成につとめる」―豊かな感性と正しい人権感覚を身につけ、差別をしない、差別に負けない、差別を許さない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 人権総合学習としての「ごみ」―社会科の授業づくりを超えて
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
石川 壽光・村上 裕佳子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
総合的な学習の時間が新設され、試行錯誤を重ねながらさまざま学習活動が展開されている。しかしこれは新しい試みではなく、同和教育の歩みのなかで、子どもを出発点として生きる力を育む取り組みが提言してきたこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 地域が子どもを育み、子どもが明日の社会を創る―教材の開発は教師のこだわりから
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
遠藤 行博
ジャンル
人権教育
本文抜粋
数年前から、子どもたちの学力を巡る論議が盛んに行われている。この論争の発端は「学力低下」だった。IEA(国際教育到達度評価委員会)の調査から、過去に比べてわが国が低位にランクされているとの指摘であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業づくりへの挑戦◇教科指導の力量アップをめざして
  • 「オーラル・コミュニケーション」の授業で何をめざすか?
書誌
解放教育 2004年11月号
著者
林 伸一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
嫌いな「リーディング」と「グラマー」の授業 高校で英語を教えているが、私はできれば「リーディング」や「グラマー」は教えたくない。私が今担当している授業は「オーラル・コミュニケーション」と「ライティング…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 図書紹介
  • 『理科がおもしろくなる12話』(山口幸夫著)
  • これからの時代を担う人たちに「こんな理科はどうですか」
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
島村 武史
ジャンル
人権教育/理科
本文抜粋
著者は大学で科学史・技術論・環境論などを教えられながら、原子力資料情報室の共同代表をされ、日教組教研理科分科会の一〇年来の共同研究者でもあります。学校の理科になじめなかった筆者が「こんな本があるとよか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】あなたに出会えて本当によかった
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回の座談会で「わたしは『周縁の部分を担わせていただきました』と言おうとしたら「榎井さんには拡げていただいた」と森さんに遮られ、だいぶ自尊感情が高まりました。王道はなくとも、歴史が築いた中心≠ヘある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ