詳細情報
元気のもとはつながる仲間 (第19回)
渋染一揆一五〇年に
熱い思いと社会を見抜く力
書誌
解放教育
2006年10月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今年は渋染一揆からちょうど一五〇年、決行の日よりは、少し早いですが、若宮神に行ってきました。今日もいつもと変わらずお花がお供えされていました。手を合わせながら、二年前に一人で渋染の現地をまわったことを思い出しました。自分自身の歩む道を確かめるために、私のムラから出発して当時人びとが通った道を歩いた日…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
元気のもとはつながる仲間 48
こだわり続けた三〇年、これからも……
解放教育 2009年3月号
元気のもとはつながる仲間 47
大切に思うからこそ論議を尽くしたい
全同教へのラブレター
解放教育 2009年2月号
元気のもとはつながる仲間 46
守護天使をめざしてドラゴンスタイルで伝えていきたい
解放教育 2009年1月号
元気のもとはつながる仲間 45
自分を語ることが自分の元気のもと
三〇年ぶりのメッセージ
解放教育 2008年12月号
元気のもとはつながる仲間 44
曇った硝子を晴らすためには
第二九回全外教兵庫大会
解放教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
元気のもとはつながる仲間 19
渋染一揆一五〇年に
熱い思いと社会を見抜く力
解放教育 2006年10月号
動作法&認知行動療法の視点でみる!障害のある子への「情緒・認知・行動」への援助 9
トラウマ(心的外傷)を体験した子への支援
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
世界の地域構成と国土の基本データで発問クイズ
経度に関する基本データで発問クイズ
社会科教育 2011年12月号
特別支援学級・特別支援学校のノウハウが生きる!通常学級の授業UD化アイ…
【中学校/自閉症・情緒障害学級と中学校通常の学級】…理科
ユニバーサルデザインの視点を取り入…
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
元気のもとはつながる仲間 31
「この子たちに」ではなく「この子たちと」
解放教育 2007年10月号
一覧を見る