詳細情報
小西先生の『学級革命』を読む (第18回)
保護者の気持ちをギュッとつかむ実践
書誌
解放教育
2009年9月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
小西先生の学級では、良文という男子が「ほかならぬこの子」として位置づけられている。このように課題を有する一人の子どもを焦点化して、みんなが「この子」とのかかわりを通じて相互に友愛を深め合っていく仲間づくりの流儀…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小西先生の『学級革命』を読む 24
温もりと醍醐味のある実践の根源
解放教育 2010年3月号
小西先生の『学級革命』を読む 23
「子どもを愛するが甘やかさない」先生
解放教育 2010年2月号
小西先生の『学級革命』を読む 22
教師の感情の起伏のはざまで子どもが育つ
解放教育 2010年1月号
小西先生の『学級革命』を読む 21
授業の質的レベルを高めるチャンス
解放教育 2009年12月号
小西先生の『学級革命』を読む 20
実践は「事実をして語らしめる」が何より
解放教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
小西先生の『学級革命』を読む 18
保護者の気持ちをギュッとつかむ実践
解放教育 2009年9月号
母親ネットワーク
『家庭教育ツーウェイ』が保護者の間で大人気!
家庭教育ツーウェイ 2007年10月号
書評
『東京都の教員管理の研究』
生活指導 2003年8月号
“世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 10
国際労働力移動と世界システム:ドイツにおける移民問題(1)
社会科教育 2011年1月号
私のメディア・リテラシー
「国を愛する」「国を守る」の「国」とは―名づけ・表現の問題を考える―
生活指導 2001年1月号
一覧を見る