詳細情報
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
地域や学校の特色に応じた教材をどのように開発するか
国蝶オオムラサキを教材化する方法
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年5月号
著者
三浦 貴司
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
新しいことを始めるのは、楽しい。 平成十一年四月、私は富士宮市立富士見小学校へ転任してきた。この富士見小学校は、開校三年目の昭和五十七年から、およそ二十年にわたって、国蝶オオムラサキを飼育している学校であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教材を見る目(センス)をつくる
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
国際理解教育の教材をどのように開発するか
身近な地域の事例を教材化する方法―他国との差異を見つける
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
国際理解教育の教材をどのように開発するか
外国人との交流を教材化する方法
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
国際理解教育の教材をどのように開発するか
教科の発展から―素材や活動が国際理解にひろがる
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
情報教育の教材をどのように開発するか
情報教育を目的に開発する方法
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
地域や学校の特色に応じた教材をどのように開発するか
国蝶オオムラサキを教材化する方法
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
校長の仕事日記―HPでの交流録 3
仕事日記がアドバイスを呼ぶ!
学校マネジメント 2005年6月号
免許更新制導入を現場教師として考える
授業研究を義務化した免許更新制を
現代教育科学 2007年1月号
2 数学をフル活用して考えよう! 「体験学習」で授業開き
3年/ジュースの缶,もう1本入れられる?
数学教育 2016年4月号
学力保障に学校全体で取り組む
学年内公開授業で授業の腕を磨き、「授業力」向上を目指す
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
一覧を見る