詳細情報
特集 どんな授業が学力を保障するか
学力保障に学校全体で取り組む
学年内公開授業で授業の腕を磨き、「授業力」向上を目指す
書誌
授業研究21 臨時増刊
2003年12月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「私のクラスが一番低い」 毎年三学期には国語と算数のCRTを三年以上の全学級が実施し、基礎学力の定着の様子を調べ、課題を明らかにし、指導を振り返る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全体提案
メリハリのはっきりした授業こそが学力を保障する
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
〈単元学習〉単元学習「愛読書」
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
〈読み研〉学力保障には、「方法」「スキル」の体系化が必要である
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
〈言語技術〉言語技術による国語の授業
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
〈鍛国研〉鍛国研がめざす授業像
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
学力保障に学校全体で取り組む
学年内公開授業で授業の腕を磨き、「授業力」向上を目指す
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
一覧を見る