詳細情報
特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
果物づくりを単元化する
鳥取の二十世紀
日本一の二十世紀梨のピンチ
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年6月号
著者
長谷 博文
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 梨の一番美味しいところ? 鳥取が誇る二十世紀梨。 まずは、子どもたちに食べさせたい。 みずみずしく甘い二十世紀梨を体感させたい。 その上で、次のように問いかけたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
地域の特色を掘りおこし単元化をはかる
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
北海道の寒さ
世界最大の豪雪都市札幌!!
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
沖縄の暑さ
暑さを武器にした野菜づくり
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
十日町の雪
大人と子どもの認識のズレを教材化
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
屋久島の雨
「雨」から始まる多様な問題追究
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
果物づくりを単元化する
鳥取の二十世紀
日本一の二十世紀梨のピンチ
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
総合的な学習の時間を明確化させる「指導力アップ」
子どもを見つめ、適切に対応する
授業研究21 2004年1月号
「読み」の授業研究会
第30回 夏の大会―「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業
国語教育 2016年11月号
提言
特別支援教育と通常教育の連続性
LD&ADHD 2008年4月号
全国小学校国語教育研究会
第二十六回 夏季実践交流セミナー
国語教育 2016年11月号
一覧を見る