詳細情報
小特集 国語授業力を鍛える!夏期集会&研究会報告
「読み」の授業研究会
第30回 夏の大会―「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業
書誌
国語教育
2016年11月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
一 アクティブ・ラーニングの生かし方 アクティブ・ラーニングをうまく生かせば、これまでの授業を大きく変えるきっかけになる。しかし、下手をすると「活動あって学びなし」の活動主義に陥る。国語の授業でアクティブ・ラーニングをどう生かすか、それによりどういう国語力をつけるか、教科書教材を題材として多角的に追…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読み」の授業研究会
第35回夏の大会(Zoom) 「対話的で深い学び」を生みだす国語科の教材研究力
国語教育 2022年11月号
「読み」の授業研究会
第32回夏の大会(立命館大学)
国語教育 2018年11月号
「読み」の授業研究会
第32回 夏の大会 国語の授業で「深い学び」をどう表現していくか
国語教育 2018年7月号
小特集 主体的・対話的で深い学びを目指す!夏期集会&研究会情報
「読み」の授業研究会
国語教育 2017年7月号
「鍛える国語教室」研究会
第八回全国大会(福岡大会)報告
国語教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読み」の授業研究会
第30回 夏の大会―「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業
国語教育 2016年11月号
提言
特別支援教育と通常教育の連続性
LD&ADHD 2008年4月号
全国小学校国語教育研究会
第二十六回 夏季実践交流セミナー
国語教育 2016年11月号
レポート=子どもはどう受け止めたか―「解剖の授業」を通して育った“生命観”
まずはサンマから始めよう
楽しい理科授業 2001年1月号
個に応じた指導の改善を図る「指導力アップ」
「空白禁止の原則」で指導力アップを図る
授業研究21 2004年1月号
一覧を見る