詳細情報
特集 「子どもの学び」を深める夏休み自由研究
教科の学習を深める自由研究
社会
くらしやまちのはてな?を探せ!
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年8月号
著者
神永 典郎
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 くらしの「はてな?」を探せ 夏休みの自由研究では、学校の学習内容をなぞるようなテーマではなく、自分自身からはてな?(問い)を発した身近なテーマを、とことん追究していくことができるようにしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を活性化するとっておきのネタ
社会
資料活用
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
社会
中学年/資料の宝庫・表現活動のヒント集を眠らせないで!
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
社会
高学年/基礎・基本を身につけ、生きている実感を
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
社会
ガラス張りの評価基準と方法
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
社会
ひと言日記『自転車バージョン』
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科の学習を深める自由研究
社会
くらしやまちのはてな?を探せ!
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
18 類推的に考えさせる
数学教育 2021年8月号
編集後記
国語教育 2025年4月号
イラストでみる「新教育課程」
音読の指導
教室ツーウェイ 2002年12月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
08 問題をつくらせる
数学教育 2021年8月号
一覧を見る