詳細情報
特集 授業がちょっとうまくなる教材のレシピ
子どもの勉強の仕方が見える教材
アメーバ日本列島
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年7月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
小松眞氏の「アメーバ日本列島」は、ゲームをしながら、県名と県の形、そして位置関係が学習できる。勉強のしかた・成果も見える「燃費のよい」教材である
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもに見えないものを見えるようにする
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
いつの間にか子どもがのってきた教材
身近になった小さな携帯電話を窓口に
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
いつの間にか子どもがのってきた教材
資料を生かすのは、発問である
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
いつの間にか子どもがのってきた教材
じっくり取り組みたい「憲法改正」
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
いつの間にか子どもがのってきた教材
出力型の「場の設定」が有効
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの勉強の仕方が見える教材
アメーバ日本列島
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
社会科 新教材のチャームポイント 9
中学校〈公民編〉/課題解決を通して学ぶ「個人の尊重」を核とした政治のしくみ
社会科教育 2010年12月号
「学力低下」論争は教育現場をどう変えたか
「確かな学び」の定着に向けて
現代教育科学 2003年6月号
確かな「学力保障」に賭ける学校の挑戦
小・中連携教育を視野に入れた学校経営
現代教育科学 2003年6月号
「習熟」の課題を学力づくり・授業づくりに据える
習熟の概念の再検討を
現代教育科学 2003年6月号
一覧を見る