詳細情報
特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
「習熟」の課題を学力づくり・授業づくりに据える
習熟の概念の再検討を
書誌
現代教育科学
2003年6月号
著者
岡 篤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 習熟と聞くと、漢字・計算を連想するのは私だけだろうか。反復練習をイメージし、反復練習といえば、計算・漢字が思い浮かぶからだろう。 最近、基礎・基本の重視とともに反復練習も再評価されてきている。私も漢字・計算を繰り返し練習することを大切にしてきた。その考えは今も変わっていない。ただし、習熟…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「学力保障」の質的水準を問う必要がある
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「教科」と「総合」による新しい学力保障を
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
どんな学力を保障するのか
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「人間力」を育てることこそ
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
地域住民参加で学力向上についての議論を
現代教育科学 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「習熟」の課題を学力づくり・授業づくりに据える
習熟の概念の再検討を
現代教育科学 2003年6月号
一覧を見る