詳細情報
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
授業のプロからプロをめざす人へのメッセージ
自分を無にし、ライブ追試をせよ
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年11月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
武道の世界に「守波離」という言葉がある。 「守」とは、まずは「型」を覚えよという意味である。 「波」とは、「型」を破れという意味である。 そして、「離」とは、「型」から離れよという意味である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
真のプロ教師・5条件
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
「指導即評価・指導の積み重ね・揺さぶり」のある授業
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
子どもたちの鍛えられた姿が見える
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
私の考えるプロ授業2条件
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
「子どもを伸ばさずにおくものか」を授業の根底に
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業のプロからプロをめざす人へのメッセージ
自分を無にし、ライブ追試をせよ
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
一覧を見る