関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • 巻頭論文
  • 真のプロ教師・5条件
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 プロとは何か考えよう このところ新聞をみていても、教育や教師に関することは、みんなよくないことばかりで、うんざりする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • 「プロの授業とは?」と問われて
  • 「指導即評価・指導の積み重ね・揺さぶり」のある授業
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
加藤 成二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
職人たちは、人が見ている前でも、自分の技に自信を持ってそれを披露している。教師も、「いつ、誰に見られても」胸を張って授業を行えなければ、「プロ」とは言えないだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • 「プロの授業とは?」と問われて
  • 子どもたちの鍛えられた姿が見える
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
前山 弘志
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • 「プロの授業とは?」と問われて
  • 私の考えるプロ授業2条件
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • 「プロの授業とは?」と問われて
  • 3名人に学ぶプロの授業
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • 「プロの授業とは?」と問われて
  • 美味しい授業を提供しよう!
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
片山 聡彦
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • 「プロの授業とは?」と問われて
  • 「少しだけ高いバーを置く」ことである
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
赤壁 健司
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • 「プロの授業とは?」と問われて
  • 第一条件は、追究意欲に火をつけること
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
石田 雄介
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • プロとノンプロの授業はどこが違うか
  • 発問・指示
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
春野 克俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 面白い教材で発問づくり 「もの」を使った授業として、十年前の携帯電話を教室に持ち込んだ。 「これは何だろう」と子どもたちに問うと「数字が書いてあるから電話だろう」という。だが、これが携帯電話だとわ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • プロとノンプロの授業はどこが違うか
  • 板書
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
田近 裕子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 板書は、子供たちに今、何について学習しているのかをはっきりと認識させ、内容の理解と自分の考えを深めるために役立つものでなければならない。そのためには、教師は子供の発言を聞きながら、何が大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • プロとノンプロの授業はどこが違うか
  • 資料作成
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
中村 厚志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業のために、たくさんの資料を集める。 ノンプロ(アマ)は、ほとんどの場合、それらを吟味したり加工したりせず、そのまま子供たちの前に提示する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • プロとノンプロの授業はどこが違うか
  • 資料活用
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
福田 弥彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
社会科や総合的な学習の時間では学習問題を追究するために資料を使って調べる活動を行う。その時、ただ「資料を使って調べなさい。」と言うだけでは子供たちはなかなか資料を使いこなすことはできない。そこで私は次…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • プロとノンプロの授業はどこが違うか
  • 教材解釈
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
弘中 良和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「いたいた。」「こんなにたくさん。」「ぎょえ―。」枯れ葉をめくり、ダンゴムシを見つけた子供たち。日ごろ目にしてはいるものの、実際に捕まえるとなると大騒ぎである。このように「ダンゴムシ調査隊」の学習は進…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • プロとノンプロの授業はどこが違うか
  • 教材開発
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
田山 修三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 教材開発の難しさ 「材料七分に腕三分」ではないが、いい授業は、材料がいい。時には、腕や器が授業を左右することもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • プロとノンプロの授業はどこが違うか
  • 話術
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 あなたならどうしますか 突然児童の前で話をしなければならなくなったことはありませんか。どんな話すればよいのか準備もしていないのに話さなければならなくなった。そんな時には、いくら子供相手でも緊張する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • プロとノンプロの授業はどこが違うか
  • 表情・ゼスチャー
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
書川 欣也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 プロの表情と朝のゼスチャー 素敵な先生の表情は、子どもたちが今日も学校に来てくれたという感謝の心で子どもたちを見つめる。これが、基本・基本。その顔は目がやさしい。先生がいるだけでホッとする。安心感…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • プロとノンプロの授業はどこが違うか
  • パフォーマンス
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師のパフォーマンスで授業は変わる 教師のパフォーマンスは、それを行うことによって子どもたちを授業へ一層のめり込ませることができる。このパフォーマンスは、教師の意図的な一つの演技である。それに子どもが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • プロとノンプロの授業はどこが違うか
  • 対応の技術
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
石川 登志之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『対応』の意味するところは、辞典(「新明解国語辞典」・昭和四十八年・三省堂)に出てくるように「状況の変化、それぞれの相手に応じて、それぞれにふさわしい行動」をとることができることである。授業にあてはめ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • プロとノンプロの授業はどこが違うか
  • 教科書の使い方
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
木津 淳一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
すべての教科書は子ども達に読まれることを前提に作られているはずである。 どの教科の教科書でも、正しく、そして自由自在に読みこなし、使いこなせるように子どもたちを育てていくのがプロの授業ではないかと思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ