詳細情報
- 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
- 新しい補充教材の考え方と具体例
- 算数の基礎学力を定着させる補充教材
- 二色のドットの並びで分配法則が分かる
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2003年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 中学年で、分配法則などの計算のきまりを学習する。具体的な場面に合わせて式に表させ、きまりが成り立つことの意味を理解させる。このような指導が多い。 しかし、この指導では、計算のきまりとしての一般性までを理解させることは難しい。一例を示すだけでは、どんな数値でも成り立つことには結び付かない…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)