詳細情報
算数を楽しくする教材・教具の開発 (第2回)
ゲーム教材を使って楽しく算数!
書誌
楽しい算数の授業
2002年5月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題解決学習を見直そう 算数とは,問題解決力の育成をねらった教科であるとよく言われる。まったく同感である。しかし,教師が設定した問題を一人ひとりが個人解決し,それを発表するいわゆる問題解決学習が問題解決力の育成に有効であるという考えには疑問を感じる。与えられた問題を解決するだけでは,そこから何…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数を楽しくする教材・教具の開発 12
マッチ棒を使った楽しい授業―発想の転換を楽しむ
楽しい算数の授業 2003年3月号
算数を楽しくする教材・教具の開発 11
分数板を使った楽しい授業
楽しい算数の授業 2003年2月号
算数を楽しくする教材・教具の開発 10
三角定規を使った楽しい授業
楽しい算数の授業 2003年1月号
算数を楽しくする教材・教具の開発 9
パターンブロックを使って,楽しく算数
楽しい算数の授業 2002年12月号
算数を楽しくする教材・教具の開発 8
ペントミノを使った楽しい授業
楽しい算数の授業 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数を楽しくする教材・教具の開発 2
ゲーム教材を使って楽しく算数!
楽しい算数の授業 2002年5月号
算数授業達人への道 6
波(ブーム)に呑み込まれない教師に
楽しい算数の授業 2004年9月号
算数授業達人への道 4
『学力低下論』の前に『なぜ算数を教えるのか』を!
楽しい算数の授業 2004年7月号
参加活動を取り入れた地域学習:私のお薦め3
福祉学習の参加型活動・私のお薦め3
社会科教育 2005年3月号
試案・「行動の記録」の評価基準を考える
健康・体力の向上
中学校
道徳教育 2004年2月号
一覧を見る