詳細情報
評価を活用した算数授業のあり方 (第6回)
学習評価への招待―算数的活動と教師の支援
書誌
楽しい算数の授業
2002年9月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 価値ある目標の設定に向けて 前号において,目標に準拠した絶対評価の客観性を高め,信頼性を増すためのいくつかの課題を提出した。そして,最も時間をかけて検討したい課題として“どの子どもに対しても共有できる価値ある目標”の設定を指摘した。なぜならば,評価は目標に対応するものであり,観点別学習状況の評…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
評価を活用した算数授業のあり方 12
学習評価への招待―評価の規準と基準について
楽しい算数の授業 2003年3月号
評価を活用した算数授業のあり方 11
学習評価への招待―算数的活動と教師の支援
楽しい算数の授業 2003年2月号
評価を活用した算数授業のあり方 10
学習評価への招待―教師の支援と授業評価
楽しい算数の授業 2003年1月号
評価を活用した算数授業のあり方 9
学習評価への招待―算数的活動と少人数指導
楽しい算数の授業 2002年12月号
評価を活用した算数授業のあり方 8
学習評価への招待―基礎・基本を重視した授業とその評価
楽しい算数の授業 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
評価を活用した算数授業のあり方 6
学習評価への招待―算数的活動と教師の支援
楽しい算数の授業 2002年9月号
一覧を見る