詳細情報
特集 個が生きる発展学習の展開
学年別実践事例
2年/図形の感覚を豊かにするために
書誌
楽しい算数の授業
2004年3月号
著者
浅野 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数科における図形領域の内容は,数と計算の領域に比べると,単元数も少なく,継続的に扱われないことが多い。その上,学習指導要領が改訂されて多くの図形領域は次の学年に移行されて削減されている。学力テストでも,数と計算の領域に比べ,特に作図関係の通過率が低い結果が出ている。そのため,数少ない…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[2年]次の学年に活用できるまとめを!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[2年]もとにする思考や表現を大切に
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[2年]児童の実態に合わせたノート指導
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[2年]実感!解決!算数島でお宝ゲット!【チャレンジ!お宝ワールド】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[2年]共に学ぶ楽しさを味わう算数を目指そう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
2年/図形の感覚を豊かにするために
楽しい算数の授業 2004年3月号
一覧を見る